消化器内科医だけど質問ある?このスレをまとめてみました

1

ヒマなので


(出典 消化器内科医だけど質問ある?)
2 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

どこの医学部卒業ですか?


3 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>2
ぐんまー


4 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

えニュースになったとこ?


7 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>4
あくまで卒業だぞ
今は別のところで働いてるからな
まぁ昔からあんまりいい噂なかったけど…
これ以上は母校のことに関しては言わない


5 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

あっ・・・(察し)


6 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

先生きいてくれ
ピロリ除菌したんだよ
そしたらガキの頃からの悩みだった胃痛が無くなって草w
最初は除菌する方針自体に懐疑的だったんだけど、人生変わった


9 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>6
よかったな
ピロリ菌除菌して症状よくなる人は多い
オレの感覚では8割ぐらい症状改善するイメージ
しかしそれでもよくならないディスペプシアっていう病気がマジで厄介
救急車とかよくその程度の症状で呼ぶよなっていう奴が多い


13 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>9
ありがとう、浮かれて生きてるよ
そのディスペプシアってのは*ない菌とは別の病気?
ピロリ菌以外に*ない菌がいると聞いたのだが


19 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>13
ディスペプシアは何も原因となる疾患がないのに症状があるっていう総称のことだから、原因はよく分かってない。
そのためあんまり有効な治療法もないから結構みんな困る。
患者も薬飲んでるのに何で治らないのかって言ってくるけど、そりゃ原因よく分からんから治らんぜとも言えんし、処方してる薬も気休め的な薬だ*。
*ない菌っていうのは耐性菌のことかな?ピロリ菌は95%くらいは除菌成功するけど、逆に残りの5%くらいは強い菌でなかなか*ない。そうなると一生ピロリ菌に感染してるから症状も永遠に続くという厄介なやつはいる。


25 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>19
そりゃ辛いな
菌はハイルマニイ菌ってやつだよ


28 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>25
あぁーそれね
それは*ないっていうよりもよく分かってない菌だね
悪性リンパ腫にピロリ菌除菌が有効だって言われてるけど、ピロリ菌感染してないやつに除菌しても悪性リンパ腫が治った
⇨あれ?ピロリ菌以外にも他に菌いるんじゃね?ってなってるところ。まだ研究段階やね


30 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>28
うんソレ
研究はよ
幼少期から犬を飼って顔面ペロペロされてたから、その菌を知って戦慄した


8 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

2週間に一度くらい夜中にみぞおち周辺が痛くなる


12 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>8
何歳くらいだ?
胆石発作か胃炎かもしれんからエコーと胃カメラをお勧めする
真面目な奴は人間ドックとか受けるけど全部自費だから高い。症状があると言って特に開業医とかにいけば保険きいて検査受けられるから圧倒的にお得だ


10 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

マジな質問
酒とタバコのせいで吐き気含んだ咳が滅茶苦茶でる
調べたら逆流性食道炎みたいなもんが出てきたんだけど酒たばこ続けてて問題なし?


14 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>10
酒タバコは勿論やめた方がいいが逆流性食道炎には殆どみんなに効くいい胃薬がある。
それ飲めばよくなるから処方してもらえばいいかも


11 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

教えて先生
ずっとへその右横に何か詰まってる気がする そこだけポッコリしてるw
ベンピーではない これなに?


15 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>11
うーん、ごめん診察してみないと分かんない。でも聞いてる感じだと内科疾患っていうより皮膚科疾患な気がするなー


16 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

*に何か入れちゃって出てこない人とか来る?


22 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>16
いる。オレが知ってるやつではオロナミンCを入れて抜けなくなっちゃったやつ。しかも肛門の中で粉々になってて悲惨だった。
まぁ外科にいくからオレが治療することはないが。結局人工肛門になってた乙


17 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

うんち臭い


23 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>17
ごめん


18 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

イボ痔に胃痛持ち
質の悪いコーヒー飲んだら胃痛になるんじゃ


24 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>18,20
体質はある程度しょうがない。オレもカフェオレ飲むと下痢するし


20 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

辛いもの食べるとお腹壊す体質をなんとかしたい


21 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

痛いと噂の腸カメラが怖くて受けられない
便潜血とかでひっかかったら諦めて受けるけど
カプセル内視鏡等、腸カメラに代わる検査技術はいつ普及しそうですか?


26 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>21
大腸カメラは上手い人がやると本当に痛くない。お勧めなのは近くの人気ある消化器内科のところがいいと思うぞ。
カプセル内視鏡は簡単、楽そうにみえて実は滅茶苦茶大変。下剤飲む量が大腸カメラの時の2倍ぐらい飲まないといけないし、1日拘束される。何より医者側が尋常じゃない枚数の写真みないといけないからコストパフォーマンスがあまりに悪い。
大腸カメラがいやならお勧めはCTコロノグラフィーってやつ。CTで腸の中が確認できる。勿論痛みもない。探せばやってるところあるよ


32 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>26
大腸のCTやっぱそれなりに被曝量ありますか?


41 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>32
普通のCTよりはちょっと多いけどあんまり気にしなくていいレベル。一回ポリープも何もないこと確認できたら2,3年はやらなくていい*。それにこの検査のいいところは一緒に他の臓器に病気がないか大雑把にだけど確認出来るところ


27 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

腸間膜脂肪織炎になったけどこれってレアなの?


29 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>27
まだ出会ったことない。授業でも習わない。だからよくわからない。


31 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

知り合いが胆のう癌で亡くなった
家族はかかりつけの医者がなんで早くエコーとってくれなかったのかと恨んでる
最初は胃潰瘍だと誤診されたらしいし
エコー早めにとれば治ったかもしれないか?


39 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>31
症状がでてからは手遅れなのが殆どだから多分同じだったと思う。
癌は症状がでてから検査するのでは遅すぎるので、定期的な検査が大事
毎年エコー検査をしていたなら間違いなく助かったと思うよ


33 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

便秘が凄い。月に2度とか。
おそらく腸内環境悪化や悪玉菌が増殖しすぎたせいで全身貨幣型皮膚炎になったのが昨年の春。約半年間湿疹と戦って九割治った。

あれからヨーグルトとかオリゴ糖で善玉菌増やして週に一度は出るようになったけど、毎日出したい俺に専門的な立場から何かアドバイスくださいお医者さま。


42 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>33
それは大変だな。でもやってることは間違ってないと思うぞ。
下剤で毎日出すようにするのは簡単だ。だけど下剤を使いすぎると腸の蠕動運動が段々弱くなってきて悲惨な運命をとる。
つまり下剤使う⇨腸の動き弱くなる⇨下剤増やす⇨更に腸の動き弱くなるの無限ループ。1日1回だしたいのは分かるが、日常生活にそこまで苦労してないなら可能な限り下剤は使用しない方がいいと思う。
始めるならマグラックスっていう薬からがまだいい。


34 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

便移植うううう


35 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

最近ずっと食欲がなくて風邪気味


36 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

断食ってどうなんですか?


44 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>36
程度によるだろうな。一ヶ月断食したよくわからん役者がいたが…
断食の後急にたくさんの飯食うと下手したら*からやめとけよ


37 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

ごめん、仕事してた


38 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

グンマーとか地元やんけ、よう先生


45 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>38
今は違うけどね
>>40
処方したことないからわからん。泌尿器いけはだしてくれるんじゃない?
>>43
消化管です


40 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

バイアグラって簡単にくれるん?


43 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

専門は何ですか?


46 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

回答ありがとうです
先生はガンになったら抗ガン剤使う?
8割の医者が使わないと答えたと何かで見たけど


49 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>46
抗癌剤を使うか使わないかって質問は漠然としすぎてると思うんだ。何故なら臓器によって抗癌剤の効果って全然違う。
極端に言えば白血病は抗癌剤で治る可能性がある。生きれる可能性があるのに最初から諦めるやつなんて殆どいないだろ?その代わり治療は滅茶苦茶きついけどな
逆に胆嚢癌とか膵癌っていうのは抗癌剤の効果は低い。平均でいうと何もしないと4,5ヶ月なのが1番効く抗癌剤で1年弱に延びる程度。
でも意外にこの延命できる期間って貴重だったりするから、オレならまずやってみて、副作用強くでるならすぐやめる、そんなにでないなら続けるっていうのか1番いいと思う。実際に抗癌剤やらない人って思ったより少ないぞ。


47 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

10年前に鳥肌胃炎、ピロリ除去済みで、最近また鳩尾と背中痛くて病院行ったら
エコー胃カメラして胃がん、十二指腸はポリープくらいで生検も結果オーライだったのになぜかアミラーゼ値が高くてCTすることになったんだけど

アミラーゼ値が高いのってよくあるの?


51 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>47
?胃癌はあったの?なかったの?
アミラーゼ少し高いくらいはよくある。あんま気にすんな。


52 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>51 胃癌はなかった!ありがとう。いま、膵癌のマーカーは結果待ちだけどなんか怖くて、胃と思ったのに膵臓とか…


57 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>52
多分大丈夫だぞ。医者も念の為にぐらいの感覚だと思う。膵癌は見逃したらマジやべーから。それにそのレベルだと見つかってもかなりの早期だ。手術で治る膵癌とかめちゃレアだぞ。もし膵癌なら早く見つかってよかったと思うべき。


48 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

飲酒時に胃と腸になるべくダメージを残したくないんだけど
飲むな以外で良い方法ある?


53 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>48
まぁ胃薬飲むくらいかな。よく薬品会社の人が薬持ってくるぞ。タケキャブとかパリエットとかネキシウムとか。もういらねってなる。


50 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

人生の大半が下痢なんだけど何か気をつけた方がいいことある?
食い物とかなんとか


56 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>50
過敏性腸症候群かもな!
薬でよくなることあるから是非受診を。
食べ物では多分あんま変わらん。


54 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

食った物量よりウンコが少ないんだけど便秘かな?


58 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>54
腸から栄養分吸収してるからそりゃそーなると思うぞwお前はロボットかよ!


55 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

辛いもの食べるとすぐお腹壊すんだけど、これってなおらない?
麻婆豆腐とかエビチリとかはもちろん無理だし、カレーは甘口しか食べられない。お菓子のタラタラしてんじゃねーよが好きなんだけど、2袋食べるとアウト
みんなと同じご飯食べたい


59 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>55
その気持ちはよく分かるが治らない。何故ならオレがそうだからだ。


60 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

1年くらい前突然の39度とかの高熱を出して1週間くらい血が混ざった液体便みたいなのが出たんだけどこれやばいのかな
頭がズキズキしたりもした気がする
病院では軽く肛門の中を見たけど血が沢山出そうな所ないって言われたし、インフルでもなさそうって言われた
血も結構赤み強かったり、そうでもなかったりでよくわからんかった
ちなみにそのとき健康診断もついでに行ったけど、結果がタンパク尿だった


61 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>60
大腸カメラはやった?症状から細菌性の感染性腸炎が疑われるなぁ。例えばO157とか。まだ症状続いてるなから潰瘍性大腸炎かも。1度大腸カメラをするのをお勧めする。


63 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>61
今はなんも症状ない
少し腹痛かも?って感じたところから、30分かそこらくらいで一気に高熱と腹痛きて、後はさっきの通り高熱、腹痛、血が出る、下痢がってかんじ
やっぱり大腸の中見た方が良いのか…
その他の病気の可能性とかあったりする?


67 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>63
やっぱりそれだと感染性の腸炎だと思うな。いずれにせよ1度大腸カメラはしといた方がいいと思うな。なんもなかったらそれはそれで安心だろ。これだけの情報だと他に思いあたる病気ないな


62 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

便秘でたまに下剤使うと冷や汗や吐き気に激しい腹痛
最高潮になるとブラックアウトしちゃうんだけど普通じゃないよね
どうしたら普通に出てきてくれる?


66 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>62
下剤効き過ぎるんだろうね。痛くなるってことは多分腸を動*タイプの下剤使ってるんじやない?マグラックスみたいな便を水っぽくする薬にすればいいかも。
ブラックアウトするのは多分迷走神経反射ってやつ。あんま力むとなるから注意な。よくそれで救急車呼ぶからw


64 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

内視鏡の上手い人に当たるコツを教えて下さい
病院のベット数? 年齢? 所属法人? 立地?


65 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

半年くらい下腹部が痛い
特に寝起きと食後と入浴後は少しの間動けない
婦人科で子宮頸がん検診や卵巣の腫れを
消化器内科で大腸カメラしてもらったけど全く異常無し
他に調べてもらうなら何があるかな?


68 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

>>65 横から失礼
痛い期間も書いた方が助言を貰えやすいかもよ
生理後1wのみor通年とか。


69 名も無き被検体774号+@\(^o^)/

二十歳で胃潰瘍なって入院してから10年経つんだけどすぐ気持ち悪くなっちゃう。
ひどくすると痛くもなる。
途中胃カメラ二回やったけど特になし。
タケブロンともう一個格上のやつにお世話になりまくってる。
これも体質なの??